テニスリンク

デジモノ

パソコン

2015年5月10日 (日)

apple watch(Moto)

apple watch(Moto)
apple watchを買ってみました。
まだ使い方を学習中、メインの携帯がアンドロイドなので、イマイチ使い道が決まらない。
テニスの試合でスコアをつけるのに使えるかな?

Moto

2013年11月29日 (金)

スマホ機種変(Moto)

一年半ほど使用していたMEDIAS X N-07Dですが、朝晩充電しても日中に使っているとみるみる電池が減るし、節電しているせいか電波もなかなか捕まえてくれないという状況におちいり、さすがに嫌になってしまいました。

電池が減るからスマホの利用を控えるって本末転倒状態(笑)、発熱も凄くて胸ポケットに入れていると乳首が火傷しそうになるのですよ(^_^;

そんなこんなで機種変してしまいました。
今回は冬春モデルで一押しのAQUOS PHONE ZETA SH-01Fです。
チョイと使った限りでは、普通に使っても3日は電池が保ちそうだし、動作もサクサク感があるし、画面もきれいです。

まあ、アプリを入れていくとどうなるかは分かりませんが、久しぶりに満足の機種変でした。
電池君、頑張って保ってちょうだいね(笑)

Moto

IMG_20131129_071831

2012年11月 8日 (木)

Windows8(Moto)

話題のWin8を発売日に買ってみました。
もともとConsumer Preview版をインストールしていたPCにインストール。

特に変わったところはありませんが、タブレット使用が前提のような使い勝手がイマイチ。
twitterで紹介されていた「そんなあなたに Classic Shell → http://j.mp/RerTB4」をインストールしたら使い勝手がWin7と同等になりました。

ご不満の方は自己責任でお試し下さい(笑)。

初期購入特典でショートカットがプリントされた紙製コースターがおまけで。
コップ乗せたらショートカットが見えなくなるんですけど....(^_^;

Moto

NCM_0002

2012年8月11日 (土)

kobo購入(Moto)

つい先日、楽天で電子書籍リーダーのkoboを購入しました。定価7980円にポイントが3000円分つくから実質4980円で購入が出来るというキャンペーンにまんまとはまったMotoです(笑)

1344501221617

発売当初は色々不都合があったり、対応が悪かったりと結構バッシングを受けたようですが、最近は落ち着いてきたようです。ま、新しもの好きのMotoはそういう初期不良の可能性も有りで買っちゃうので全然OKですけどね(^_^;

ついでに簡単に分解できて、標準でついているメモリを交換出来るというネタをこちらで見かけたので、トライすることに。
保証が受けられなくなるのでよい子の皆さんはまねしないように。やるなら自己責任でお願いします。

ぐいぐいと裏蓋を外すとこんな感じ。
1344478800253

マイクロSDカードは簡単に外せますが、標準でついている2GBのカードの中身を新しい32GBのカードにコピーするのに2手間ほどかかります。

1.DDforWinというソフトでカードのディスクイメージを作成。それを新しいカードにコピーします。
2.MiniTool Partition Wizardでパーティーション操作をして使用可能なディスク領域を拡張します。

その後とりあえず工場出荷時の設定に戻した方が良いという方もいたようです。
もともとついていたカードの速度が不明ですが、新しいカードはclass10で体感的には速くなったような気がします。

電子ブックが沢山保存出来るし、電池も長持ちなので旅行の友には良いと思います。
しかし、いつ旅行に行くんだ?自分(^_^;

Moto

2012年7月28日 (土)

物欲(Moto)

Motoは小さいときからデジタルガジェットが大好きです。
ついつい目新しい物を見つけると買ってしまうのですが、最近は多少大人になったせいか買う前に本当にほしいのかどうか自問自答するようにしております。

最近ほしいのはこれ
~星空に向かって撃て! GPS搭載星座解説マシン~
「MySky GPS Star Tracker」(スタートラッカー)

高校時代なんちゃって地学部だったので、星座は全然詳しくないのですが、星空を見るのは大好きです。で、あの☆は何かなと思ったときに便利そうなデジモノです。
Gps_star_tracker_2

 まるで戦隊もののグッズのような形状ですが、12チャンネルのGPS、コンピュータ制御の望遠鏡、480×234ドットのLCDディスプレー、256MBのSDカードが装備されたハイテク品。内蔵データベースには3万件以上の天体情報、500件以上のオーディオ情報(神話や民話、興味深い科学の情報など)を収録しており、ソフトウェアのアップデートもオンラインから可能。バッテリーは通常で6時間使用できる。ただし、残念ながら英語版のみだそうです。

Gps_star_tracker_side

 使い方は、夜空に向かってトリガーを引けばいいだけ。すると、GPSが現在地を察知し、そこから見える星空をリアルタイムでモニターに映し出してくれる。もちろん星座などの詳細も一緒にね。
夜空で知らない星があったら、その星に向けてトリガーを引けば即座に名前を教えてくれるし、「今日のプレアデス星団はどこかな?」と気になった時、こいつに名前を入力すればリアルタイムで星の位置を教えてくれるのだ。

ね、良いことづくめでしょ、ただ難点は英語版しかないのとお値段。300ドルですから一夏に数回のためにその値段を払うのは....と躊躇するのが、歳をとったと言うことかな(爆)

Moto

2012年5月12日 (土)

パソコン修理?(Moto)

会社で使用しているパソコンが以前よりチョット不調で、エクセルで複雑な計算式の入った大きなブックを再計算させると、CPUの使用率が跳ね上がり最後には電源が勝手に落ちてしまうと言う状況でした。

だましだまし使い続けていたのですが、金曜の夜にDVDを焼いていたら突然のブルーバック。仕方が無いので一度電源を強制的に落としたら、それっきり電源が入らなくなりました。

過去の経験上、こんな時は電源かマザーボードを疑いますので、手近にあった電源を繋いだ所見事に起動(笑)、やはり熱で電源ユニットが逝かれたようです。
しかし、現在使っているケース用の電源では無いので、内蔵させることが出来ません。仕方が無いので壊れた電源を取り外し、外からケーブルを引っ張り込むことにしました。

ついでに転がっていたファンをケースに増設して極力冷やすように加工。下の写真のようにかなり不格好になりましたが以前よりはCPUが冷えるようになったし、目立たない所において使って見ることにします(笑)

Moto

パソコン修理?(Moto)

2012年3月22日 (木)

エクセルのマクロ(Moto)

仕事でエクセルを使うことが多いのですが、大量のデータを処理する場合はマクロ(というかVBA)を使用します。
今回は大量のデータの中から10000個のデータを抽出し、それを貼り付けた新しいブックを保存すると言う作業の繰り返し(100回程度)でした。

とりあえず作ったVBAを実行すると1個作成するのに3時間ほどかかります。内部処理は比較的単純なのにそんなに時間がかかるのは疑問に思ったのですが、とりあえずの処理だったのでそのまま回し続けてました。ところが30個ほどの処理を終わった頃には、1個の処理に9時間以上かかる状態にorz

なんぼなんでもそれじゃあ終わらないので原因をググってみました。どうやら、セルへ一つ一つ値を代入すると遅くなる原因のようです。

【もとのソース】
for i=1 to 10000
  Cells(i,1).Value=Dat(i)
next i

【改良したソース】
Dim buf as String,tmp as Variant
buf = ""
for i = 1 to 10000
  buf = buf & Dat(i) & vbCrLf
next i
tmp = Split(buf, vbCrLf)
Range(Cells(1, 1), Cells( 10000, 1)) = WorksheetFunction.Transpose(tmp)

こんな感じで配列をRangeで指定した範囲に一気に代入するとずいぶん速くなるようです。

ソースは参考なので、あくまで自己責任で使用してくださいね。

Moto

2012年3月 8日 (木)

Windows8(Moto)

Windows8(Moto)

会社に転がっていたパーツをを活用して、新たに自作PCを組み上げてみました。
ハードディスクだけは新規にSSDを購入し静音化と高速化を目指しています。
その割に電源ファンがチョットウルサかった(^^;)

どうせなら、と言うことでOSはWindows8のConsumer Preview版を。画面解像度の推奨値が1366×768なので、いままでの1280×1024だとちょっと使い勝手が悪いのかな?

何の問題もなくインストールはあっさり終了、画面が立ち上がると、まるでスマートフォンの様な感じ。今までの作業をどうすれば良いのかさっぱり分かりません。
これって優れたユーザーインターフェースなのかなあ?

Moto

2011年3月30日 (水)

ワイヤレスキーボード&マウス( Moto)

ワイヤレスキーボード&マウス(<br />
 Moto)
昨日は水戸方面に出張でした。
今日出社したところ机の上に大きな箱が
何だったかな?と思いつつあけたら、4ヶ月前に注文したワイヤレスキーボードとマウスでした。
注文したことさえわすれていたわ(^^;)

Moto

2011年1月29日 (土)

これなーんだ(Moto)

新しいデジ物を買ってしまいました。さて、何でしょう。
使用前はこんな形↓
これな〜んだ

使用するときは本体をグニッと折り曲げてこんな形に
こうすると電源が入ります
これな〜んだ

回答はマイクロソフトの新しいマウス「Arc Touch
使用しないときは板のように薄っぺらい状態で持ち運べるので、ノートPC用には良い感じ。

ただ、これまでのようなホイールは無くタッチセンサーがついているので、慣れないとチョット使いにくそうですね。
デスクトップ用にするにはチト小さかったかな(笑)

Moto

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ