テニスリンク

テニス

2016年10月29日 (土)

準優勝賞品(AKI)

準優勝賞品(AKI)
パラディーゾのミニショルダーバッグ(ブラック) 3500円+税

昨日は、半年ぶりぐらいでレッスン仲間のMさんと草トーナメントに参加してきました
開催日程も多く、3組以上いれば成立という気軽な大会ですが、昨日は参加5組の総当たりでした

初戦で30リードから44まで追い上げられ、ヒヤリとしましたが、最後は集中して64
2試合目は61、3試合目は以前対戦して負けた事もあるペアでしたが、62で勝ちきる事が出来てホッと一息
最後は全勝対決でしたが、予想以上に強いペアで大苦戦。AKIのサービスゲームを2つキープするのが精一杯で、26と惨敗(トホホ)

でも「準優勝も表彰あります」・・・という事で、写真の賞品を頂きました(ラッキー!)

AKI

2016年10月16日 (日)

2位トーナメント優勝賞品(AKI)

2位トーナメント優勝賞品(AKI)

この週末は久しぶりにSiさんと在住N区の大会でした
秋季大会は「土曜日に3〜4組総当たりの予選リーグ、日曜日に順位別トーナメント」という試合方法で、ブロックのシードを貰っていたのですが、見知らぬ若手ペアに36で玉砕(トホホ)
フォアサイドの人は左右両手打ちで、いかにもジュニア上がり…という風情の本格派
後で聞いたら「年齢は27歳、区民大会は初参加。学生時代に部活などはやっていなくて、ジュニア時代の友人同士」…だそうです
 
こうなったからには気を取り直して、今日は「目指せ!2位トーナメント優勝!」
初戦はやや手こずりましたが、徐々にペースを上げ、決勝は60無事に賞品ゲット出来ました
 
プリンスのラケットサック(コーラルピンク)  3000円
 
ちなみに1位トーナメントでは、私達が予選リーグで負けた若手ペアが優勝してくれました(ちょっと嬉しい)
( v^-゜)♪ AKI

2016年1月 5日 (火)

初打ち(AKI)

ブログを始める時「テニス徒然草」という名称にしてみたのですが、最近は以前ほど試合に出る機会も少なくなり、レッスンや練習会ではこれといって報告することも無く、ご無沙汰続きでお恥ずかしい限り(苦笑)

今日は今年の初打ちでしたので、「久しぶりにテニス・ネタを書こう」と思い立ちました

年末26日のレッスン以来ですので、ちょうど10日ぶりのテニス。ゴルフは2日行きましたが、運動という意味でも一週間ぶり。その後はいわゆる「食っちゃ寝」の年末年始を過ごし、動かな過ぎて筋肉が硬直しているのがわかります

今日は、クラブに12時半に行き、練習グループの皆様にも久しぶりにお会いしてご挨拶。私以外にも「初打ち」の方がいらしたようで、入れ代わり立ち代わり13人の方々にお会い出来ました

いつも通り「目を慣らす」事から始めましたが、最初は「全く当たる気がしない」という体たらく。暖冬で気温も高く、体ももっと動かすべきところなのに、運動不足が如実に現れて反応悪し。普段は2時間ぐらい集中練習して早目に終了する事が多いのですが、さすがにこのままでは役に立たないので、頑張って居残り練習しました

16時過ぎる頃には少しずつ人数も減ってきましたが、最後に「スマッシュ練習してないからやりた~い」という人だけ残り、日没で暗くなってくる中「空を見上げれば大丈夫だよ」と言いながら交代で球出し(笑)。最後にようやく「良くも悪くもいつも通り」に近付いてきた感じです

今年は練習量を増やすべく、改めて体力作りとコンディション調整をしながら、練習計画を立て直そうと思います

AKI

2015年10月13日 (火)

ミックスダブルス優勝(Moto)

昨日は埼玉大学のコートで開催のミックスダブルスの草トーに参加しました。
募集12組でしたが参加は8組、予選は4組の総当たりで1位+2位で上位トーナメント、3位+4位で下位トーナメント1セットマッチでノーアドという試合形式です。
4面進行なので基本休み時間は無しというタフなスケジュール(^_^;

予選は良いショットもあるけどミスも多いという相手が多く、
競るゲームもありましたが60,61,62と比較的苦労せず1位抜けします。
(1試合でも縺れていたら最後まで行けなかったかな?)

3連戦で息が上がってますが、トーナメントに突入です。
準決勝の相手は別ブロックの2位、序盤でブレークして先行しますが途中でジャンピングスマッシュをしようとして空振りし着地した瞬間に脹ら脛がピクッとなって足がやばい状態に(^_^;

バレないようにしながらAKIにコートの3/4をカバー
してもらって、ブレークバックもされますが何とか序盤のリードを守り切って64で勝利。

一日5試合も数年ぶりでカラータイマーも赤点滅ですが5分休んで決勝へ。芍薬甘草湯を摂取しエアサロンパスを塗りまくります(^_^;

相手は別ブロックの一位、男性のフォアはそこそこ強いし
女性もいい感じでボレーしてきます。

相手も疲れていたのか、こんなはずはないと思っているうちにブレークすることが出来て先行し52まで行くのですがそこからこちらもミスが多くなり54までまくられます。
最後は相手サーブでしたがAKIのがんばりでブレークして64で勝利。

いや~これを落としていたらダメだった感じで薄氷の勝利でした()
予選でトーナメントで当たった相手がいたら結果は違っていたでしょうし、
結構ラッキーもありましたが、なにはともあれ優勝です。

テニス歴30年以上での初優勝ですので嬉しかったです。
商品はなんと現ナマで一人4000円、参加費が一人2500円ですから黒字決算です。
テニスでお金もらったのは初めてですな(爆)

ミックスダブルス優勝

ミックスダブルス優勝

追記:

準決勝のラストポイントは相手女性のストレートリターンをMotoが値千金のバックボレーを決めてゲームセット!
決勝も(Motoは勘違いしていますが)52から54に追い上げられてチェンジコートした後、ラストはAKIのサービスゲームでした
「ここを落としたら勝ちは無い」と覚悟を決めて渾身のサービス!
結婚してミックスダブルスの試合に出るようになって苦節26年(笑)
今年一番嬉しい勝利です
AKI

2015年10月 3日 (土)

山の中でテニス(AKI)

山の中でテニス(AKI)
塩原温泉なう(笑)

Motoの男子ダブルスのパートナーであるYさん主催のミニ・テニス合宿に来ています
ここは「塩原グリーンビレッジ」
久しぶりのハードコートです
AKI

2015年9月 1日 (火)

全米オープン初戦敗退(AKI)

まさかの初戦敗退となりました

 ペール def. 錦織圭 64、36、46、76(6)、64

序盤からベストのテニスは出来ていなかった錦織圭ですが、それでも2セットを取り返し、第4セットはタイブレークに突入。最初にナイスリターンを決めてミニブレイクに成功し、互いにキープで6-4で錦織圭のマッチポイントもありました。そこで決めきれなかったのが返す返すも悔やまれます

昨年の準優勝で一気に「グランドスラム初制覇」の期待が高まる錦織圭ですが、世界ランクも4位に上がり、周囲から「倒す目標」となりました。2週間の長丁場になるグランドスラムならではですが、優勝を狙う選手の1・2回戦は本当に難しいですね

ただ、これで昨年準優勝のポイントを失うのが本当に痛い!昨年は全米オープン優勝後、マレーシア、楽天ジャパンオープンの連続優勝など大活躍となりましたが、逆に言えば、昨年と同様の成績をおさめないと一気にランキングダウンの危険性もあります

大会前のインタビューで「体調面の不安は無い」と言っていましたが、正直な所全仏での活躍後ウィンブルドンの途中棄権が(まだ)気になっています。期待が高まる分、プレッシャーもあったと思います。ここで気持ちを入れ替えて、しっかりと調整し、年末のツアーファイナル出場目指して、頑張って欲しいと思います

AKI

2015年7月25日 (土)

男子ダブルス(Moto)

今日は大宮運動場で超初級クラスの男子ダブルスに参戦。

今年の春から男子ダブルスの草トーに参加しておりまして、相方は知人の知人であるYさん。たまたまテニスコートでご一緒しアフターで飲み行った時に上手くなるには試合に出なきゃと盛り上がり、その場で草トーを探して申し込んだという即席ペアです。
そうは言っても既に7試合目、なかなか結果が出ないのが悩みの種(^_^;

最高気温が36度の予想でしたが、さすがにテニスコートの上は灼熱、こんな日はテニスしちゃいけませんね(笑)

予選第一試合 16
ジュースにはなるしもう少し何とかなりそうな感じはあったのですが、相手のアドコート側の人がお上手でした。どこが超初級なのって感じ(笑)
予選第2試合 56
前にも対戦したペア、その時も負けたかな? 相方のサーブを先にブレークされて追いかける展開。後半頑張って55まで追いついたのですが、最後を取り切れず敗戦。
あと一歩なんですが、何かが足りないようです。

決勝には進めなかったので、他ブロックの負けペアと対戦。
ここは62と比較的簡単に勝てました。
最後の試合の調子でできれば、いい感じなんですけどねえ(笑)

まあ、熱中症にならずに終わったので良としましょう。
しかし、暑かった~。

Moto

150725w

2015年7月13日 (月)

ウィンブルドン決勝(AKI)

ウィンブルドン2015 男子シングルス決勝が終わりました

 ノバク・ジョコビッチ(セルビア) def, ロジャー・フェデラー
     76(1)、67(10)、64、63

準決勝でのマレー戦まで、フェデラーがほぼ完璧なテニスで勝ち上がって来ていましたので、8回目のウィンブルドン優勝を信じていたファンとしては残念ですが、ジョコビッチは強かったですね

今大会、準々決勝のシモン戦で1度だけブレイクされた以外、全てのサービスゲームをキープしていたのが、決勝では大事な場面でのダブルフォルトもあり、4度のブレイクを許してしまいました。そこがジョコビッチの強さなのでしょう

来月には34歳になるフェデラーですが、まだモチベーションを失う事なく戦い続け、ランキング2位に返り咲き、その状況をキープしている事は素晴らしいと思います。彼がもう一度グランドスラム・タイトルを手にする日を信じています

AKI

2015年4月20日 (月)

バルセロナオープン(AKI)

今日から4日間は(キッチン工事の為)晴れても引きこもりになりますが(笑)、Motoから興味深い情報が届きました
 
テニスのバルセロナオープンのドロー発表。世界ランキング自己最高4位となった日本の錦織圭選手が第1シード、ナダルが第2シードだそうです
ランキング通りとはいえ、クレーコート・キングと呼ばれるナダルより上とは
感慨深いものがありますね
AKI
追記
大会が始まった時点でのランキングは錦織クンが5位、ナダルが4位になっていました
おそらく「ドロー作成時点でのランキング」が反映されたものと思われます
錦織クンは「前年度優勝者」でもありますので、頑張って欲しいですね

2015年4月 7日 (火)

東京オープンベテラン(AKI)

今日はOさんと東京オープンベテランに参加してきました。朝から小雨模様でしたが、55歳以上女子ダブルスは砂入り人工芝の為「池のように水浸しにならない限りやるよね~」と覚悟して家を出て、有明テニスの森に到着した時は(予定通り)試合進行していました

ただ、12時頃にはベースライン付近に水たまりが出来始め、午前中のシングルスが終わっていないコートなどは見ていて怖いぐらい。さすがに「コートに入っている人以外は13時まで待機となりますので、Cコートを離れてクラブハウスなどに行かれても結構です」と指示されます

その時は本降りでしたので「順延かな?」と思っていたのですが、13時になると「あら?小降りになってる?」・・・。コートに戻ると水を除く作業もしたそうで、順次試合開始となります

今回はドロー数の関係で、1回戦無しの2回戦入り。試合形式は2タイブレークセット、セミアドバンテージ方式(1回だけデュース有り)+ファイナル10ポイント・タイブレークです

2回戦: VS Kさん・Fさん 62、46、7-10

第1セットは相手のミスが多かったこともありますが、Oさんがガンガン前に入ってトドメを差し絶好調!第2セットの立ち上がりは先取されたものの、すぐに逆転して32とリード。ただ、あそこで42とリードすべきOさんのサービスゲームで何故かチャンスボールの決めミスが2本続き、ブレイクされてしまったのが大きなターニングポイントだったと思います。それでもブレイクバックして43と再びリードしたのですが、AKIのサービスゲームで競り負けてブレイクされ、Fさんのサービスゲームを簡単にキープされ、「あれれ?」・・・と思っているうちに、45。完全に相手を調子づかせてしまい、次のOさんのサービスゲームもキープ出来ず、気が付いたら第2セットを落としていた・・・という状況です。ファイナルのタイブレークも中盤までは粘ったものの5-6から追いつけず、5-7から7-8まではいったものの、ラスト2ポイントも受け身になり、決められてしまいました

試合終了直後は「ごめんね~」を繰り返すOさんに「仕方無いよ、私も決めきれなかった場面あったし」・・・と慰めつつ、正直なところ「何故負けたのかわからない」という最もマズイ状況でした。落ち着いて少しずつ思い出し、ようやくここまで書けた・・・というのが実情です

今になって思えば、やはり「心にスキがあった」という事だと思います。第1セットを簡単に先取しただけで勝ったと思った訳ではありませんし、いつものように「第2セットの立ち上がりが大事だよ」と言いつつ「相手も攻め方を変えてくるはずだから」と注意していたのですが、自分達が崩れ始めた時に、それを止める術がありませんでした

自分達の未熟さを思い知らされた試合になりましたが、これを糧に出来るよう精進していきたいと思います

AKI

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ