テニスリンク

書籍・雑誌

2015年2月19日 (木)

人生がときめく片づけの魔法(AKI)

人生がときめく片づけの魔法(AKI)
人生がときめく片づけの魔法 近藤麻理恵

2011年11月5日 初版発行
2011年8月30日 第24刷発行

発行年月日を見ると「断捨離の少し後」になるようですが、勧めてくれた友人の話では、こちらもテレビなどで取り上げられて有名になったそうです
「こんまりさん」とも呼ばれるそうですが、そういえば某女性芸能人の汚部屋の片付けをやっていたのはこの人だったような気も・・・します

実はこれもブックオフのセールで見つけて購入したのですが、この本の面白い所は、こんまりさん自身の失敗を含む体験談が沢山出ている事。実践に基づいて少しずつ構築されていった様子がわかります

手元に残すか処分するかのキイワードを「ときめき」と表現しているところが素敵ですが、基本の精神としては「断捨離」にも通じるものがあるような気もします

いずれにしても勉強になりました。後は実践あるのみ!(爆)
AKI

断捨離(AKI)

一時期かなり話題になり、テレビなどでエッセンスは聞きかじっていた「断捨離」
先日、ブックオフの「100円コーナー」で本を見つけたので、購入して読んでみました

断捨離(AKI)

新・片づけ術 断捨離

2009年12月14日 第1刷発行
2010年11月25日 第29刷発行
・・・となっていますから、かなりの勢いで売れている事がわかります

ただ、正直なところ、実践状況を見るとあまりにもストイックな感じで、信仰というか自己啓発セミナーというか、「ちょっとコワイな~」というイメージもあり、尻込みしていました
実際、きっかけはヨガ道場で学んだ「欲望を断ち、執着から離れる為の行法哲学」である「断行」「捨行」「離行」から思いついた言葉だそうです

でも、要は、モノが主体になるのではなく、自分が主体となって、お気に入りのものだけ残す・・・という発想の転換がポイントだと思いますので、少しずつ挑戦していこうと思います

AKI

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ