テニスリンク

スポーツ

2016年9月24日 (土)

ラウンド1ボウリング

ラウンド1ボウリング

今日はMotoと、健康保険組合主催のテニス大会・・・と思って昭和の森まで出かけて行ったのですが、「朝、かなり雨が降り、午後から再び雨の予報の為、順延」だそうです
確認せずに出かけて行ったのがいけないんですけどね~(笑)

そこで、以前から「一度行ってみたい」と思っていた「ラウンド1」に行ってみました
ゲームコーナーなどもウロチョロしましたが、メインはボウリング!
久しぶりだな~(帰宅してから昔のスコアカード?を見てみたら、2007年7月でしたので、9年ぶりですね)

「カードを引いてぴったり本数倒せ!チャレンジ」という時間帯があり、Motoが見事に成功!
「リトグリ・マイボトルをゲット!」という事で、青を選びました

AKI

2016年1月24日 (日)

琴奨菊が初優勝(AKI)

大相撲初場所千秋楽、ただ一人1敗を守っていた大関・琴奨菊が豪栄道を破り、悲願の初優勝を飾りました

日本出身の力士が優勝するのは、なんと!10年ぶりだそうです
ハワイ出身の大型力士が注目を集めた時代もありましたが、近年では上位力士の多くをモンゴルなど外国出身力士が占めるようになり、優勝も当たり前
もはや「日本出身」にこだわる時代ではないことは認識しておりましたが、それにしても「栃東以来10年ぶり」とは知りませんでした

優勝おめでとうございます
更なる活躍をお祈り申し上げます

AKI

2010年7月 2日 (金)

パールボウル(AKI)

昨夜、取り急ぎサービス写真だけMotoにブログ投稿して貰ったのですが、今日、内容も膨らませてくれていました(笑)。AKIは小物の写真を撮ってきましたので、記念に載せておきます

まずは富士通の関係者の方に頂戴したチケット

20100701

アメリカンフットボール東日本社会人選手権(決勝戦)第34回パールボウル。後から聞いた話では「お酒の席で酔った勢いで」下さったそうです(笑)。AKIもアメフトの試合は久しぶりでしたので、チケットを無駄にせず、見に行く事が出来て良かったです

入場すると(無料で)配布していたのが、まずはプログラム

20100701

オービックシーガルズ VS 富士通フロンティアーズ ・・・どちらも優勝経験があり、数年ぶりの優勝を目指す!・・・という事のようです

もう一つ(希望者に?)配布していたのがコチラですが、何なのか、おわかりになりますか?

20100701_2

実は蛇腹に折りたたんで使うものなのですが・・・

201007012

・・・こうなります。そう、まさしく「ハリセン」。「これを使って応援して下さい!」という事ですが、コレが又良い音がするので、ちょっとビックリ!紙質やコーティングの具合がいいのかな?素手で拍手すると手が痛くなるし、コレは便利ですね

座席は自由席でしたので、中間点?ぐらいで見ていました。富士通の座席にいた人間としてはライバルの選手入場シーンがこちら

20100701_3

他にも、フィールドの写真を何枚か撮影してみたのですが、AKIの携帯は旧型の為かピンボケしたりうまくいきませんでした(泣)。残念!

アメフトのルールなどの知識も聞きかじり程度ですが、とても面白い試合でした。お互いにミスもありましたので、オービック応援団にとっては残念な結果ですが(頂いたチケットで)富士通側のスタンドに座っていた人間としては、とても楽しかったです(スミマセン)

M様、チケットを2枚も下さって、ありがとうございました       AKI

2009年12月27日 (日)

演技発表会(AKI)

11月4日に日本体育大学の「体育研究発表実演会」を鑑賞?してきたのですが、その時のプログラムに体操部の「演技発表会」の案内が出ていました。実家の父が早速「入場整理券」希望、と申し込んだところ「5枚」送られて来たので・・・とお誘い頂きました(笑)。今回はMotoも一緒に行けて良かったです

Dvc00303

場所は原宿の「国立代々木競技場第2体育館」

実演会の時にも書きましたが「体操部」というのは「体操競技」(世界チャンピオン内村航平くんなど)とは別のもので、団体でのアクロバット演技?といった感じ。今回は「撮影禁止」でしたので、写真でご紹介出来ないのが残念ですが、とても楽しいイベントでした

今回のテーマは「体操部と素敵な仲間たち」との事で、歌と音楽演奏だけでなく、日本体育大学ダンス部、同じく武道学科伝統芸能コースの和太鼓チーム、日本体育大学出身の大道芸人「いっとう」によるジャグリング、体操部OBを主体とした体操集団「お~るど・ボーイズ」、さらにはリズム運動サークル・シニア(最高齢85歳!)など、多種多彩!

入場整理券には「16時30分終演予定」と印刷されていましたが、当日配布されたプログラムでは「17時終演予定」に変わっていました(笑)。あっという間の2時間、本当に楽しかったです

「演技をご覧になって感動してくださった方!500円からのカンパをお願いします!」というイベントなので、ちゃーんとカンパしてきました(威張るほどの金額ではありませんが・・・ゴメンナサイ!)。今回は「第41回」だそうですが、又行きたいなー。姪っ子のMちゃんは間も無く卒業(予定)なので、実演会の「保護者会席」も入手できなくなりそうですが、今後はどうすればいいかしら?       AKI

2009年11月 8日 (日)

体育研究発表実演会(AKI)

先週の金曜日、横浜アリーナで面白いイベントがあり、観覧?に行ってきました

091106_204833

固い名前のタイトルですが、実際に「第49回 体育研究発表実演会」というもので、実演するのは「日本体育大学・日本体育大学女子短期大学部」の皆様

実は、Motoの姪っ子Mちゃんがバスケットの推薦で日本体育大学に入学し、現在4年生。1年生の終わり頃、急に寮を出る事になり、アパートを探して移るまでの一週間ほどAKIの実家に居候していた事もあり、AKIの両親にもかわいがられています。今回はMちゃんの親である兄夫婦とお姉さんであるAちゃんも上京して「久しぶりの家族イベント」との事、「一緒にいかが?」とお誘い頂きました。入場料金は無料だそうですが「保護者会席の入場券」を多めに確保して頂けたとの事で、お言葉に甘えて実家の両親と3人でご招待頂きました

091106_204359

「実演会」という名前の発表会は2年に一度開催されているそうですが、今年は横浜市青葉区制15周年と協賛で、横浜アリーナで実施。そして「演出の流れに変化を持たせる為に」ということで初めて芸能人を採用?卒業生である森末慎二(体操オリンピック金メダリスト)と佐藤弘道(NHK第10代体操のお兄さん、今はランドセルのお兄さん?)が司会でした。更に小林よしひさ(現在の体操のお兄さん)と幼稚園児達が「NHKおかあさんといっしょ」を再現するかのようなコーナーもあり、賑やかにスタート

まず有名なのが「エッサッサ」だそうです

091106_184517

学生相撲の応援として1926年の春に当時の学生の中から誕生したものだとか。携帯の写メではわかりにくくて申し訳ありませんが、白いパンツ姿の男子が太鼓の音に合わせて演じます。日体大に入学した男子学生は、必ず一度はやるらしいのですが、今回はもちろん選抜されたメンバーのようです

続くトランポリンはインカレ・チャンピオンである学生や、日本代表でもある先生が見事な技を見せてくれました。更にOBで北京オリンピック4位だった外村選手も森末慎二と佐藤弘道おにいさんの紹介で登場しご挨拶

一輪車は女子チームの演技でしたが、ソロの世界チャンピオン、2008年ペア競技総合チャンピオンも含まれるという豪華なメンバー。実際に見るのは初めてでしたが、すごいですー

そしてミーハー的に最も盛り上がったのは、やはり体操競技!つい先日、世界選手権で史上最年少チャンピオンとなった内村航平くんは日体大の現役3年生です!前半にタンブリング・マットを使って、何人もの選手が技を見せてくれましたが、後半には再び内村くんと女子のインカレチャンピオンだけが出てきて、内村くんは平行棒、女子選手は平均台の演技を見せてくれました

091106_201110

そして華やかで楽しかったのがチアリーディング

091106_193148

チアリーディングの大会は、一度Motoと見に行った事があるのですが、日体大は(やはり)基本の身体能力が高く、アクロバティックな動きも含めてレベルが高いですね

その他、ダンス、少林寺拳法、ダブルダッチ(サークル活動)に加えて、ちょっと意外だったのが「太鼓と舞」そして「日本舞踊」。何でも2000年に武道学科に伝統芸能コースが開設されたそうです。確かに太鼓などは筋肉隆々のイメージもあり、強靭な身体能力が必要とされますよね

面白かったのが「体操競技」とは別に「体操部」というものがあるようで、男女合同、団体でのアクロバット演技でした

091106_195915

チアリーディング的な技もありましたが、もっと落ち着いた演出でした。毎年、国内・海外で多くの演技発表を行なっていて、今年3月にWBCのオープニング・アクトとして東京ドームでも演技したそうです

そして最も驚いたのが「集団行動」と呼ばれるものなのですが、何と言って説明すればいいのかわかりません、Motoにすらうまく伝えられませんでした(苦笑)。とにかく「すごい!」興味のある方は2年後をお楽しみになさって下さい。あ、毎回、地方を巡回するそうで、今年は12月11~13日に、長岡・富山・金沢と北陸方面に行きますので、お近くの方は是非お問合せ下さい

お兄さん、お姉さん、Mちゃん、お誘い頂きましてありがとうございました       AKI

2009年8月25日 (火)

都市対抗観戦(AKI)

「都市対抗」と聞いて、テニスの大会を思い浮かべる方もいらっしゃるかとは思いますが、残念ながら、それほどメジャーではないのかな?と(正直なところ)思います

マスコミの扱いなどを見ても「都市対抗」と言えば、まずは「野球」でしょうか?今日は縁あって、3年ぶりに代表になった「NTT東日本」応援ツアーに行ってきました

対戦相手は「伯和ビクトリーズ」と言って、強豪だそうですが、先にヒットを打ちながらもNTT東日本の継投策にかわされて残塁の山。反対にNTT東日本は「ここぞ」というワンチャンスをモノにして先制点を奪い、それ以後も確実に追加点を入れ、5-0で勝利しました

久しぶりの野球観戦で楽しかったです       AKI

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ