テニスリンク

グルメ・クッキング

2015年9月12日 (土)

きみご飯(AKI)

きみご飯(AKI)
きみご飯

炊きたてのご飯に、嶽きみの生を包丁でこすって切り入れ、塩を振って10分くらい蒸らしたものです

NAO君のお薦めメニューで、鮮度の高い今日明日限定との事なので、早速作ってみました
( v^-゜)♪ AKI

2015年8月18日 (火)

嬉野温泉湯豆腐(AKI)

嬉野温泉湯豆腐(AKI)

嬉野温泉 和多屋別荘  温泉湯豆腐セット
 
弟NAO君が宅急便で送ってくれました
「賞味期限が2日ぐらいだから確実に受け取って直ぐに食べてね」…との事
 
ありがとうございます
早速頂きますね
AKI

2015年8月 3日 (月)

たらば蟹(AKI)

たらば蟹(AKI)
ひょんな事から勢いがついて(?)北海道から「たらば蟹」をお取り寄せ

実家の母の退院祝いに合わせて配達して貰いました

太くて美味しくて大好評! 良かった!

AKI

2015年7月12日 (日)

天然物の鮎(AKI)

天然物の鮎(AKI)
弟NAOくんの友人Mさん(消防庁のハイパーレスキュー隊をしている漁師さん?)から実家に天然物の鮎が冷凍で届きました

あいにく両親の不在期間だったので、我が家で頂戴することになり、昨夜のホームパーティーで有難く頂戴しました

20150711_2
流水で流して表面の氷を溶かし、ビニール袋から取り出します

20150711_3
後はグリルで塩焼き
結構うまく焼けたかな? しっぽに塩をたくさんつけるのを忘れてしまい、焼け落ちてしまったものがあったのは失敗ですが、味は大好評でした

ご馳走様でした

AKI

2015年6月13日 (土)

手巻き寿司パーティー(AKI)

手巻き寿司パーティー(AKI)

今夜は実家で手巻き寿司
久しぶりに美味しいお刺身をた~くさん堪能しました

AKI

2015年4月29日 (水)

アイスバイン(AKI)

先々週、鹿児島に転居した弟から実家に「ジャンボサイズのアイスバインが2本実家に送られてきました
1本頂戴し、完全に冷凍されていたので、そのまま冷凍庫で保存
冷蔵庫での解凍に15時間かかる事もあり、キッチンが新しくなってから、休日にゆっくり頂くつもりで、楽しみにしていました

アイスバイン(AKI)

スマフォを並べてみましたが、大きさは伝わるでしょうか

解凍後、じっくり茹でて出来上がりがこんな感じ ↓ です

20150426_2

我が家にある一番大黄な丸皿に乗せてみました
ちなみに、食器棚を整理していて久しぶりに出てきた大皿で、「箱に入れていても仕方が無いから、取り出して使おう」と思ったものです

実家の母から「ザワークラウト」のおすそ分けも頂いていたので、いつもより高級な粒マスタードを買って来て、添えました
最近、食が細くなっている父と母は「一度では食べきれなかった」そうですが、MotoとAKIにとってはちょうどいいサイズで、ビールやワインを飲みながら、美味しく頂きました

NAOくん、ご馳走様でした
また美味しい物を見つけたら、よろしくね~
AKI

2015年4月11日 (土)

BAROSSAのカレーペースト(AKI)

一昨日、Motoは「新入社員の歓迎会で夕食不要」だったのですが、お土産も買って来てくれました

201504111
BAROSSAのカレーペースト

無国籍な洋食屋さんだったようです

201504112
裏面に作り方が印刷されていました

ちょうど鶏もも肉がありましたので、早速作ってみる事にしました
なんとなく「なじみのある色と匂いだな~」と思ってよく見ると「原産地:マレーシア」です(笑)。タイ・カレーほとではありませんが、ちょっとエスニックなスパイスを感じます

201504113
出来上がったチキン・カレー(&ライス)がコチラ ↑

Motoが「辛いよ~」と言うのですが、激辛という訳ではありませんね。レシピ通りに作ったのですが「スパイシー」という印象です

カレーは意外とカロリーが高かったりするので、最近避けていたのですが、たまにはいいですよね。美味しく作れました
AKI

2015年3月25日 (水)

リッチスタイルドレッシング(AKI)

甥っ子の合格祝いの買い出しの為、母のお供で出かけたのは新宿伊勢丹のデパ地下
そこで、先々週の(熟年)女子会ランチの時、母から手土産で貰ったドレッシングを見つけました
市販のドレッシングと比較すると贅沢なお値段で、スペシャルコーナーの冷蔵棚に鎮座しておりました(笑)

リッチスタイルドレッシング(AKI)
シャキシャキたまねぎ ドレッシング

「和風ハンバーグ、厚焼き卵に 国産玉ねぎの食感がおいしい!」と記載されていますが、お肉でもサラダでも美味しいそうです

大事にキープし過ぎて賞味期限が近づく事も多いので(笑)、早いとこブログネタにして開栓する事にしました
オススメに従ってハンバーグにかけてみましたが、確かにシャキシャキのたまねぎが沢山入っていて美味しい! ちょっと甘口ですが、豆腐でも野菜でも何にでも合いそうです

たまにはこういうプチ贅沢も楽しいですね
AKI

2015年3月21日 (土)

サルメリア69の生ハム(AKI)

今夜は甥っ子(弟の長男)の大学受験合格祝いで、実家に集合
弟と同じ職業を選んだようで、2浪しましたが、地方の国立大学医学部に合格してくれました

基本的には「焼肉パーティー」という事で、朝から母の買い物ヘルプに出かけたりしましたが、Motoが「お祝いだったら大好物の生ハムを買ってくれば?」と言ってくれたので、午後から サルメリア69 に行ってきました

生ハム
ちょっと贅沢して、おすすめのパルマとクラッチャ2種類を食べ比べ(笑)
主役の甥っ子も「美味しい!」と喜んでくれて良かったです

Kくん、遠くで一人暮らしになるけど、体に気を付けて6年間頑張ってね

AKI

2015年2月28日 (土)

ゴボウ入りペンネ・アラビアータ(AKI)

ゴボウ入りペンネ・アラビアータ(<br />
 AKI)
ゴボウ入りペンネ・アラビアータ

昨日、テニスクラブ仲間のHさんと「農園併設の無農薬野菜がウリのレストラン」でランチを堪能してきました(喜び過ぎて写真を撮るのを忘れてしまい、ちょっと後悔)

前菜やメインの付け合せに「ゴボウ」が上手に使われていたのですが、Hさんが「ピリ辛のトマトソースのパスタにゴボウを入れると美味しいよ」と教えてくれて、早速マネしてみました
AKI

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ