テニスリンク

トレーニング

2015年2月27日 (金)

キャンペーンで商品券獲得(AKI)

行きつけのスポーツクラブ「ティップネス」で、毎年恒例の「脂肪買取キャンペーン」が開催されていました。今年の期間は昨年11月から今年2月末まで、コースはいつもの ①体脂肪減らして100gにつき100円 ②筋肉増やして100gにつき100円 (・・・に加えて今回初めて) ③自己目標設定し達成すれば500円 ・・・という3コースの設定です

20150225
「体重を減らせばいい」という訳ではないのが微妙に難しいところですが、基本的には毎年参加しています。エントリー料が300円かかりますので、最低でもそれ以上の数字は出したいところですが、とりあえず確実に200円ゲットできる ③の「自己目標」を思案。「期間中8回の来館が必要条件となります」とされていた事に目をつけ「(4カ月で)80回以上来館する」にしました(笑)

一時期「月の日数と同じ回数行く」のを目標にしていた事があり、それには裏ワザ?があって「上井草店でトレーニングしてから、移動して練馬店に行きお風呂&サウナ」なんて事をやると、1日に2回の来館になります(笑)。こうすれば、一回も行けなかった日があったとしても挽回できるという訳で、実際最多で1カ月に34回」来館した月もありました

そう考えると「4カ月で100回」と設定しても楽勝のはずですが、年末年始の休業や帰省もありますし、そもそも2月は日数が少ないので若干控え目にし「必要条件(8回)の10倍」にしてみたという訳です

・・・という事で、最終測定に行って来ました。ゲットした商品券はコチラ ↓

20150225_2
もちろん③の来館回数は余裕で達成しましたが、数値の方は思ったほど伸びず、かろうじて「モトを取った」程度。今にして思うと昨年の10月末は結構トレーニングを頑張っていた時期でした(苦笑)。まぁ、せっかく頂いた商品券ですので、セールの時にでも有効活用させて頂きたいと思います

AKI

2015年2月13日 (金)

テニス&ジム(AKI)

1~2月は試合の予定も少なく、練習会のお誘いも少ないので、クラブでテニスをする機会が多くなっています。今日も午前中に練習出来る人を募ったら「10時からやりませんか?」と比較的早い時間からのお誘いが・・・。せっかくですので、ご一緒させて頂く事になり、途中から人数も増え、11時半頃には5人になりました

お天気が良く、日差しが強いので、風が無ければ暖かく感じるほどでしたが、金曜日は意外とすいていて30分×5回?休みなく練習出来てちょっとびっくり(笑)
1時頃「早目に失礼します」と切り上げましたが、金曜日の午後はスポーツクラブに行く日です

普段は「アロマ・ヒーリング60」というストレッチとリラクゼーションのクラスがお目当てなのですが、今日は時間があったので、ジムでマシン・トレーニングもしてみました。ただ、今週3回目のせいか、テニスの後だったせいか、さすがに上腕が筋肉痛(苦笑)。いくらなんでも、やればいいというものではなさそうですね

ただ、テニスとの組合せも可能である事は確認出来ましたので、今後は日程によって、上手く組合わせてみたいと思います

AKI

2014年5月 7日 (水)

トレーニング再開(AKI)

ゴールデンウィーク最後の2日間、Motoは休日出勤やテニスレッスンがありましたが、AKIは、ほぼ引きこもり(苦笑)。そもそも5日にスポーツクラブのジムに行くつもりだったのが、局地的・時間限定的な雨に合い挫折したのが運の尽き(トホホ)。昨日もお風呂にすら行かず、洗濯や片付けにハマってしまい「たまには休養も必要よね」・・・と言い訳(誰に?・・・笑)

そして、連休明け「今日こそは!」とジムに行ってきました。4月は実家関連の冠婚葬祭が飛び込んで来た事もあり、試合のスケジュールと合わせて多忙な毎日だったとはいえ、トレーニングカルテを見ると「3週間ぶりのマシン・トレーニング」。膝のリハビリ用の地味トレは続けていましたが、もう少し筋力アップにも努めなければなりませんね

AKI

2013年9月25日 (水)

トレーニング三昧(AKI)

昨年暮に入会したテニスクラブは月曜が定休日。そして、月曜日が祝日の場合、火曜日が休みになります。今年はハッピーマンデーだけでなく、やけに月曜祝日が多いような気がするのですが、先週に続いて今週も火曜日が休み。その為、昨日はジムに行きました

そして、今日はクラブの練習仲間と午前中一緒にテニスする約束をしていたのですが、台風接近の影響か明け方から雨模様で、残念ながらクレーコートはアウト。更に断続的に降り続き、午後欠員補充で参加予定だったオムニコートでのレッスンも、中止になりました(泣)

それならば「いつもの水曜日」に路線変更。アロマ・ヒーリングとアクティブ・ストレッチを絡めながら、今日もジムでトレーニングしました

来月、健康診断の日程も決まりましたので(笑)、ダイエット&シェイプアップを頑張らなければ!と思っています

AKI

2013年1月 6日 (日)

トレーニング再開(AKI)

「再開」といっても、意図的に中断していた訳ではなく、年末年始の帰省とスポーツクラブの休館が続いた事が一番の理由なのですが、今日は10日ぶりにジムでトレーニングしてきました

ただ、一時期、上半身系のメニューを増やし過ぎたせいか、腕や肩に痛みを感じるようになり、若干の見直しを余儀なくされ(?)、最近は(足だけでなく)腕にも注意を払っています。更に、テニスで少しフォームを崩した事が原因で手首に痛みを生じてしまい、軽い腱鞘炎という診断を受けて、休養と治療に努め、ようやく痛みも和らいできました

それにしても(いつもながら)年末年始の不摂生で体重が激増!ようやくお正月の分は挽回しましたが、忘年会で増えた分は取り戻せていません(泣)。食事に注意しつつ、しばらくはトレーニングを増やしていかなければ・・・と思っています

AKI

2012年8月 1日 (水)

久しぶりのトレーニング(AKI)

猛暑との戦いが続いていますが、早いもので8月に突入! 今日は久しぶりに少し曇った朝となったものの、時間が経つにつれて(やはり)晴れて暑くなってきました。でも、少し風がありましたし、気温35℃を越えなかっただけでも、ラクに感じる今日この頃です(笑)

先月は、中盤に大事な試合が続き、しかもその最中に膝痛が再発するという緊急事態(泣)。可能な限り休養を取りつつ、通院と治療に時間を割く事で、何とか(当面は)乗り切りました。結局、太腿周辺の筋肉を鍛えて、膝を支えるしかないようですので、毎日の地味なトレーニングを継続しています

今日の午後は、ようやく時間が取れたので、久しぶりにジムに行く事にしました。「半月ぶりぐらいかな?」と思ったのですが、トレーニング・カルテを見ると、前回が7月8日! 24日ぶりというか、ほぼ一ヶ月ぶりです

膝痛対策の「タオルつぶし」や「足上げ」などもそうですが、ジムのマシンも姿勢やフォームに注意しながら、使っている筋肉を意識して、やってみました。ダイエットの為にも、汗をかきやすい夏に有酸素運動を増やしたいところですが、7月初めにステップマシンを頑張った後に膝痛が再発した事もあり、しばらくは様子を見ながら、筋力アップを優先しようと思います

AKI

2012年6月 9日 (土)

雨天中止でジム通い(AKI)

今日は約一ヶ月ぶりにグループ・レッスンの予定だったのですが、残念ながら雨天中止(泣)。予報通りでしたが、いよいよ梅雨入りしたようですね。この先、土曜日に降らない事を祈っています

今週は、月・火と連続テニスでスタートしたのですが、後半はトレーニング・ウィーク。3日連続ジムに行き、今日は筋トレだけでなくクロス・マシンも40分、久しぶりに有酸素運動で汗をかいてきました

一ヶ月ぶりに体組成も計測し、コンディションアンケートで生活習慣のチェックも初体験。夏に向けてしっかりと身体作りをしていきたいと思います

2012年5月25日 (金)

スタンプラリー(AKI)

最近ブログネタ豊富だった為、アップするのが遅くなりましたが、5月から6月にかけてティップネスでは「スタンプラリー」が行なわれています

20120525_1

スタンプ獲得の方法は主に

  1. チェックイン(来店するだけ)
  2. プログラム&サービス(体験・実施時)

・・・の2種類あり、要は「体脂肪買取り」とか「筋肉増量」というような数字の評価ではなく「たくさん来店して、プログラムをお楽しみ下さい」といった感じの企画ですね

そして、集めたスタンプ数により、アイテムと「豪華賞品が当たるかもしれない抽選券」がゲット出来るのですが、既に・・・

20120525_2

スタンプ獲得10個(クォーター):ゲータレード ラン 500ml 1本

20120525_3

スタンプ獲得21個(ハーフ):オリジナルハンドタオル1点

・・・と、半分以上ゲット済み(笑)

最後の目標はスタンプ42個で、ティップネス商品券500円分です

ちなみに「ティップネスマラソン2012」というキャンペーンの為、マラソンになぞらえて「フル完走が42個」「ハーフマラソンは半分の21個」・・・という設定になっているそうです

AKI

2012年2月14日 (火)

ジム・トレーニング300回(AKI)

今日は世間的には「バレンタイン・デー」ですが、ティップネス会員としては「体脂肪or筋肉増量買い取りキャンペーン最終日」でした(笑)
年末年始の激太りは挽回したものの、1月の中間測定はダメダメで、ラストは(食事制限も含めて)かなり追い込みました
今日も最後の悪あがきで、ジムのマシンとプールで水中ウォーキングなど頑張りましたが、ふとトレーニング・カルテを見ると、ちょうど「300回目」でした!
ジムに来る機会が増えたのは、本気でダイエット開始した2006年の夏からですが、これからも地道に続けていきたいと思います
AKI

2012年2月 8日 (水)

トレーニング・フルコース(AKI)

今日はもう少し晴れるかと思ったのですが、予報よりは曇りがちでしたね。洗濯物を出来る限り日光消毒したかったのですが、乾きも今ひとつでした

寒さや雨で挫折したのがいけないのですが、ほぼ一週間ぶりにジムに行ってきました。水曜日ですので

  • ティップネス下井草で「リフレッシュウォーク30分」
  • 同じく「アクティブ・ストレッチ30分」
  • 続けてジムで、マシン・トレーニング
  • ティップネス練馬に移動して、お風呂&ミストサウナ&炭酸泉
  • 整骨院でマッサージ

・・・というフルコースです(笑)

ダイエットの効率性を考えると、もう少し「有酸素運動」を増やすべきかな~?と(改めて)思い始めました。クロスマシン、もしくはアクアビクスが良いと思いますが、プールに行ったら、その後お風呂&サウナで終了・・・になると思いますので、スケジュールを考えてみようかな?

帰りにはミゾレ混じりの小雨が降っていました。本降りになる訳ではないようですが、明日の朝は気温も氷点下だそうです。5日ぶりのテニスもあるので、しっかりと準備しようと思います

AKI

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ