テニスリンク

« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月27日 (日)

タヴェルナ魚金5(AKI)

タヴェルナ魚金5(AKI)
生ウニのトマトクリームソーススパゲッティ 1280円

タヴェルナ魚金4(AKI)

タヴェルナ魚金4(AKI)
鶏白レバーのテリーヌ 680円

タヴェルナ魚金3(AKI)

タヴェルナ魚金3(AKI)
白身魚とズワイガニのテリーヌ 580円

タヴェルナ魚金2(AKI)

タヴェルナ魚金2(AKI)
海の幸のカルパッチョ(日替わり鮮魚6点盛り) 980円

タヴェルナ魚金1(AKI)

タヴェルナ魚金1(AKI)
岩牡蠣 白醤油のジュレがけ 1ヶ360円

今夜はMotoと出掛けた帰りに新宿で夕食を食べる事にしました

2017年8月26日 (土)

新潟の銘酒(AKI)

新潟の銘酒(AKI)

八海山 純米吟醸 雪室貯蔵三年
越乃寒梅 純米吟醸
鶴齢 生
 
Motoの後輩Aちゃんが、また地元の銘酒を送ってくれました
ありがとう
AKI

2017年8月17日 (木)

ローソンで当たり(AKI)

ローソンで当たり(AKI)
ドール フルーツミックス&ヨーグルト 132円(税込)

2017年8月16日 (水)

黒酢ドレッシング(AKI)

黒酢ドレッシング(AKI)
黒酢ドレッシング
桷志田 オニオン・柚子塩・キャロット

桷志田宝(A KI)

桷志田宝(A<br />
 KI)
杜氏手造り黒酢 桷志田 宝 五年熟成

フェリー船内うどん(AKI)

フェリー船内うどん(AKI)

弟が「朝食は軽めにね、と言った理由」

2017年8月14日 (月)

すいか餅(AKI)

すいか餅(AKI)
すいか餅

ANAの機内で販売されていて気になったのですが(同じ様に気になったらしく)母が買ってくれました(笑)

見た目は寒天ゼリーのようですが、食べると和菓子のギュウヒのような食感で、確かに「すいか味」でした(笑)
AKI

2017年8月13日 (日)

プレミアムクラスにアップグレード(AKI)

プレミアムクラスにアップグレード(AKI)

ANAプレミアムクラスの軽食:
カナッペ、トーストサンド、サラダ、ゼリー
カカオサンパカのフィナンシレ、ショコラタ、ガレッタ
 
今回の九州旅行はANAダイヤモンド・ステータスである弟のマイルを使った特典航空券だったのですが、最後の最後福岡からのフライトを(甥っ子のリクエストで)プレミアムクラスにアップグレード
…国内線のビジネスクラスといった所ですが、実は初体験でした
時間が14時10分発でしたので、お弁当ではなく「軽食」でしたが、プチ・サンドイッチと焼き菓子、お洒落ですね〜
 
AKI

さとう12(AKI)

さとう12(AKI)
デザート:アンコの餃子包み揚げ

これはマスターが記憶していた「思い出のメニュー」
弟が命名?した一品だそうです
その名も「ぎょうざんぱく」餃子と餡と梁山泊を掛けた名前かな?

マスター、ご馳走様でした
AKI

さとう11(AKI)

さとう11(AKI)
山の芋トロロの唐揚げ

今日は「お盆休み期間ですが事前予約で営業します」日だったので、カウンター5人で貸切かと思ったのですが、そろそろお腹が一杯になってきた頃、奥の座敷にご夫婦二人連れがいらっしゃいました

その部屋へ運ばれたメニューを見て、弟が「それ、さっき(ウニが乗っていた)山の芋?」と尋ね、マスターが「見てますね〜、かなわないな〜」(笑)

トロロを唐揚げにしたもので、ソトはカリカリ、なかはフワフワ、満腹でも食べてしまいました

AKI

さとう10(AKI)

さとう10(AKI)
もろこし丸十焼き

甥っ子が、ピュアホワイト・コーンの天婦羅の食べっぷりがよく、お代わりしたい様子を見せた所、マスターが「じゃあ…ちょっと待ってね」…と考えて、急遽アレンジしてくれたオリジナル・メニューです

サツマイモのペーストがあったのを利用してベースにし…
ピュアホワイトではないトウモロコシを乗せて…
醤油とバターで味付けしてグリルで焼いたもの

とても美味しかったので「改良して新メニューにしませんか?」と尋ねたら「お芋のメニューはお腹に溜まるので、あまり使いたくないんですよね」との事。なるほどね

「ムチャブリしてすみませんでした」
( v^-゜)♪ AKI

2017年8月12日 (土)

さとう9(AKI)

さとう9(AKI)
蒸しアワビ

さとう8(AKI)

さとう8(AKI)
ピュアホワイト・コーンの天婦羅

さとう7(AKI)

さとう7(AKI)
マグロの味噌漬けのグリル

さとう6(AKI)

さとう6(AKI)
海老と松茸の土瓶蒸し

さとう5(AKI)

さとう5(AKI)
イチジクの炒り出し

さとう4(AKI)

さとう4(AKI)

イカ刺し
 
甘くて美味しい
 
AKI

さとう3(AKI)

さとう3(AKI)
鯨の刺し身&鯨ベーコン

久しぶりの鯨
北海道沖のミンク鯨だそうです

AKI

さとう2(AKI)

さとう2(AKI)
ふぐ刺し

ちょっと時期外れですが、母が「思い出の味なので、養殖でも納得できるものがあれば…」と、リクエスト

※思い出の味…というのは、幼かい頃、好き嫌いの激しかった甥っ子が、ふぐ刺しをひと切れ食べた後、「美味しい」と言って、お箸でザーッとすくいとり、大人は唖然とした…事件です(笑)

AKI

さとう1(AKI)

さとう1(AKI)
カニ酢
琵琶湖の稚鮎の煮物
山芋の擂り身ウニのせ
海老とタコと野菜の炊き合わせ

四季膳さとう(AKI)

四季膳さとう(AKI)
九州新幹線で久留米に来ました
ここは弟一家が15年位前に住んでいた場所です
甥っ子二人が幼稚園児だった頃の話ですが、お祖父ちゃん、お祖母ちゃんである両親は年に何度も来ていました

その頃から馴染みのお店「さとう」
ここに来るのが最後の旅行目的でした
AKI

本家しろくま(AKI)

本家しろくま(AKI)

しろくま(テイクアウト用) 450円
 
鹿児島発で全国区になりつつある、かき氷「しろくま」
鹿児島市の中心部、天文館という繁華街の「むじゃき」という店が本家だそうです
お盆休みの土曜日は大行列であろう…という事で、駅ビルに入っている支店に来ました
 
…でも、こちらも大混雑リストに名前を書いて待つ間に「テイクアウト用」を注文
…ところが、テイクアウト用も約30分待ちとなり、テーブルに案内された後、番号札を呼ばれました(笑)
 
AKI

宇治金時&ストロベリー白熊(AKI)

宇治金時&ストロベリー白熊(AKI)

宇治金時、ストロベリー白熊 Mサイズ 730円
 
テイクアウトは1種類だけですが、イートインは数種類あり、サイズもMとSがありました
弟と甥っ子はMサイズ、母とMotoはSサイズで、確かSは530円だったと思いますが、体積は2倍
かなりボリュームが異なりました
 
暑い一日、約1時間待ちで辿り着いた、忘れられない氷になりそうです
 
( v^-゜)♪ AKI

九州新幹線(AKI)

九州新幹線(AKI)
鹿児島中央駅なう(笑)

九州新幹線は初体験です
新大阪行きの「さくら」で福岡に向かいます

AKI

黒酢の酢豚(AKI)

黒酢の酢豚(AKI)
Motoはメインを選べれランチ・セットで酢豚を選んだのですが、懐かしいテレビ番組「どっちの料理ショー」の勝利のレシピ由来だそうです
AKI

4デザート&アイスコーヒー(AKI)

4デザート&アイスコーヒー(AKI)
デザートはプリンですが、上にかかっているフルーツ酢がパンチが効いていました(笑)

AKI

3青空ランチコース(AKI)

3青空ランチコース(AKI)
メインはエビチリです

AKI

2前菜(AKI)

2前菜(AKI)
前菜盛合せとスムージー

ランチコースを注文したのですが「コーヒー以外すべてに黒酢を使用」しているそうです(笑)

AKI

1ホワイトエール&レッドエール( AKI)

1ホワイトエール&レッドエール(<br />
 AKI)
桷志田ホワイトエール&レッドエール

地ビールですね

AKI

黒酢レストラン(AKI)

黒酢レストラン(AKI)
日本初の「黒酢レストラン」だそうです(笑)

AKI

黒酢本舗(AKI)

黒酢本舗(AKI)
黒酢本舗 桷志田(かくいだ)

母が今回の旅行で、桜島の次に楽しみにしていたのが、ここ桷志田
黒酢本舗で買い物とランチです

AKI

桜島3(AKI)

桜島3(AKI)
ぐるりと回り、鹿児島市から見る姿の反対側に来ました
こちらからだと噴火口も見えるし、姿が違ってみえますね

AKI

小噴火(AKI)

小噴火(AKI)

展望所の遊歩道を歩いていたら「あ噴火した
今朝、ホテルから日の出を見ていた時も、小さい噴火を見ましたし、桜島としては日常茶飯事みたいですけどね
 
AKI

桜島2(AKI)

桜島2(AKI)
桜島に上陸
溶岩道路を走り、有村溶岩展望台の駐車場に到着
灰が降り積もった中を歩いて展望台に来ました
東側から見ると桜島の姿が変わりますね

AKI

桜島(AKI)

桜島(AKI)
桜島行きフェリー船内なう(笑)

今朝はキレイに桜島が見えています
間も無く上陸です
AKI

6デザート(AKI)

6デザート(AKI)
おごじょ膳のデザート3点盛り
塩しゃぶしゃぶ膳のデザート:黒胡麻プリン

マンゴーのミニロールケーキと黒胡麻プリンが美味しかったです

しかも、お会計がリーズナブルでビックリ
ご馳走様でした
AKI

5おごじょ膳(AKI)

5おごじょ膳(AKI)

「おごじょ」というのは「薩摩おごじょ」というように薩摩の女性の事
女性向けに、薩摩の郷土料理が少しずつ色々入っているので、欲張って注文したら、基本のオーダーが来た頃に配膳
小さめに切ってあるので、Motoに(押し付けるように)助けて貰いました
 
AKI

4厚切り黒豚とんかつ(AKI)

4厚切り黒豚とんかつ(AKI)

厚切り黒豚とんかつ
 
5人で2皿注文しました
柔らかくて美味しい
甥っ子は「今まで食べたトンカツで一番美味しい」と感激していました
 
AKI

塩しゃぶしゃぶ(AKI)

塩しゃぶしゃぶ(AKI)
塩しゃぶしゃぶ
薩摩黒豚と野菜

これをしゃぶしゃぶして、ハーブ塩入りだし汁や、だいだいの特製ポン酢で頂きます

途中で「レタスをしんなりするぐらいしゃぶしゃぶしてから豚肉のしゃぶしゃぶを包み、ポン酢で食べると美味しいですよ」…と教えて貰い、やってみたら、確かに美味しかったです

だし汁は頼めば追加で持って来てくれますので、塩ダレの味を変えながら食べると飽きないし、楽しいですね

AKI

2017年8月11日 (金)

2ハーブ塩(AKI)

2ハーブ塩(AKI)
キャベツサラダの次に運ばれてきたのが、ハーブ塩 6種
ローズマリー
桜島小みかん
とうがらし
カレー
ガーリック
バジル

寿庵名物の塩しゃぶしゃぶ用で、食べ方としては…
小鉢に鍋のスープをいれて、好みのハーブ塩を入れ、しゃぶしゃぶのつけだれにする…だそうです
AKI

1キャベツサラダ(AKI)

1キャベツサラダ(AKI)
最初に千切りキャベツが出てきて「トンカツ用?」…と思ったのですが、だいだいドレッシングと和風ドレッシングが置いてあり「前菜代わりのサラダ」という感じですね
AKI

寿庵(AKI)

寿庵(AKI)
鹿児島市内に戻り、ホテルにチェックインしましたが、部屋には入らず、荷物を預けて出発

夕食は地元料理の「寿庵」を予約してくれていました

AKI

たまて箱温泉(AKI)

たまて箱温泉(AKI)

砂蒸し温泉とセット割引になっていた「たまて箱温泉」
 
弟の話では「日帰り温泉人気No.1」だそうです
 
素朴な施設でしたが、露天風呂からの眺望が抜群 写真が撮れなくて残念でした
 
AKI

砂蒸し風呂(AKI)

砂蒸し風呂(AKI)

指宿と言えば「砂蒸し風呂」
以前にも体験した事はありましたが、弟が案内してくれた場所は初体験
海辺の砂浜にある「砂蒸し風呂」でした
約15分間のデトックスです
AKI

開聞岳(AKI)

開聞岳(AKI)

朝から「曇り時々小雨」の天気で、桜島は全く見えず
 
でも薩摩富士「開聞岳(かいもんだけ)」が、うっすらと見えました
 
AKI

砂州が出現&消失(AKI)

砂州が出現&消失(AKI)

鹿児島県の薩摩半島の南、指宿に来ています
知林ヶ島(ちりんがした)は、いつもは離れ小島なのですが、海流のなど一定の条件下で砂州が出現し、徒歩で渡れるようになります
検索したところ、本日は「12時55分〜17時20分」………「え今じゃん
…という事で、急遽寄り道しました(笑)
 
砂州の出方もその都度異なるそうで、弟が以前来た時はほぼ一直線だったそうですが、今日はS字でした
 
まだ完全には道になっていませんでしたが、珍しい風景を見る事が出来ました
 
AKI

知林ヶ島(AKI)

知林ヶ島(AKI)
知林ヶ島(ちりんがしま)

霧島(AKI)

霧島(AKI)
霧島サービスエリアなう(笑)

おはようございま〜す
今日は宮崎から鹿児島へ向かいます

宮崎自動車道の霧島サービスエリアで休憩中
霧島連峰には霧がかかっていました
AKI

2017年8月10日 (木)

みやざきグルメ・ランタンナイト( AKI)

みやざきグルメ・ランタンナイト(<br />
 AKI)
夕食は、屋外イベントに来ました

おいしそうな屋台がたくさん並んでいます

AKI

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(AKI)

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(AKI)
いわゆる「シーガイア」のホテル棟
今夜はここに宿泊です

AKI

サンメッセ日南(AKI)

サンメッセ日南(AKI)
ここには世界で唯一、正式に許可された完全復刻モアイ像が7体、並んでいます

AKI

鵜戸神宮(AKI)

鵜戸神宮(AKI)
宮崎を代表する観光地の一つ、鵜戸神宮に来ました

AKI

うなぎ天丼(AKI)

うなぎ天丼(AKI)
うなぎ天丼

私はどうにも気になって、他では食べられそうもない「うなぎ天丼」を選びました
穴子天丼のうなぎバージョンといった感じですが、期待以上に美味しかったです

AKI

うな丼(AKI)

うな丼(AKI)
母は「うなぎ蒸籠蒸し」、Wotoと甥っ子(弟の次男)は「うな重」、弟は基本の「うな丼」を選び、少し分けて貰いました(笑)

AKI

ランチはうなぎ(AKI)

ランチはうなぎ(AKI)
ドライブして日南市へ

弟のチョイス「ランチはうなぎ」、大清という店に来ました

AKI

宮崎の道の駅(AKI)

宮崎の道の駅(AKI)
みやざき マンゴー&日向夏 ソフトクリーム 各400円

宮崎なう(笑)

実家の母のお供で九州旅行に来ています
鹿児島に単身赴任している弟が車で迎えに来てくれました
まずは道の駅を見つけて、名産品を使ったソフトクリームで一休みです
AKI

2017年8月 6日 (日)

天然鮎(AKI)

天然鮎(AKI)

弟のNAO君が、お友達の「漁師のまっちゃん」に頼んで、天然鮎をリクエスト
「いつ、どれぐらい届くかお楽しみ」だったのですが、今朝、実家の母から「来たから取りに来て」と電話
「人生最大の釣果」だそうで、12匹も届きました
 
まっちゃん、NAO君、ありがとうございました
\(^o^)/ AKI

2017年8月 4日 (金)

阿佐谷七夕まつり(AKI)

阿佐谷七夕まつり(AKI)
今週末は阿佐谷七夕まつりです

AKI

2017年8月 3日 (木)

のどごし生100円(AKI)

のどごし生100円(AKI)
今夜はMotoにお願いして外食(笑)


100円の「のどごし生」移動車で待ち合わせしました(爆)

AKI

神出鬼没!のどごし“瞬<生>”スタンド(AKI)

神出鬼没!のどごし“瞬<生>”スタンド(AKI)

最寄り駅から外に出たところで、見慣れない車を発見
「のどごしが250mlで100円」…と思ったのですが、残念17時からだそうです
(T▽T) AKI

優勝賞品(AKI)

優勝賞品(AKI)
ショルダー保冷バック

今日はレッスン仲間のMさんと久しぶりに神奈川方面に遠征
草トーナメントが沢山設定されていて、少人数でも成立する事が多い気軽な大会です

今日は1セットマッチで5ペア総当たり
64、61、の後、スピン系のストローカーと左利きペアという苦手なタイプに手こずり、何とか66に追い付いたものの、タイブレークは2ー7で力尽き、万事休す…
ただ、そのペアは私達が最初に64で勝った相手に46で負けていたので「最後の試合、少ないスコアで勝てたら、三つ巴で可能性があるかも…」と、頑張り、40からもたついたものの、何とか62で勝利
「得失ゲーム差を計算します」と言われて、ハラハラドキドキ…
最後はタイブレークが物を言ったようで、2ゲーム差で優勝となりました

実は「優勝者はこちらの箱から、お好きな賞品を選んで下さい」と言われて見たのですか、今回は黒のミニミニリュック(ジュニア用?)、黒の大型ソフト・クーラーバック(男性用?)、黒の横型トートバッグ(シンプル過ぎる…)など、どうしても欲しい物が見付からず…
「準優勝用賞品箱から選んでもいいですか?」…という事で、定価は安いですが、これを選びました

ちっちゃい大会ですが、今年初、久しぶりの優勝で嬉しいです
Mさん、ありがとうございました
( v^-゜)♪ AKI

« 2017年7月 | トップページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ